リュネビルクロシェ刺繍体験・カルチャー京都 de Basic.

 リュネビルクロシェ刺繍体験・カルチャー京都 de Basic.

10月に入ってもまだ暑い嵐山です。


先週、9月の「カルチャー京都 de Basic.」のレッスンでは、フランスの伝統技術、リュネビルクロシェ刺繍を体験していただきました。
今回作っていただいたのは、小さくて可愛いプチフルールのブローチ。
実はこのブローチ、ネックレスにもできる2Way仕様なんですよ!

今回の体験会では、本格的なメティエ刺繍枠ではなく、手軽な丸枠を使っての作業。ブローチが小さいので、丸枠でも簡単に刺繍を楽しんでいただけます。参加された皆さんは、初めての方も多かったのですが、集中して一針一針、丁寧に作業されていました。

初心者でも安心!
「刺繍なんて初めて…」と不安に思われる方もいらっしゃいましたが、ご安心ください!
アンティーク調の素敵なブローチが、どなたでもしっかりと完成します。
キットは初心者向けにわかりやすくご用意しており、基本のフランス刺繍のステッチや道具の使い方もしっかりサポートいたします。

また、フランス式の刺繍は、日本のフランス刺繍とは少し違った技法を取り入れています。
糸の留め方や刺し方など、普段の刺繍とは違う発見があるのも、このレッスンの楽しいところです。
普段は聞きなれないフランス語の刺繍用語にも触れ、ちょっとした異文化体験も味わえますよ。

今回のお二人方は初めてだそうですがとても器用にされていました。
次回は本コースに進まれる事になりました。
ご一緒にリュネビルクロシェ刺繍が出来る事とても楽しみです(^^)/

レッスン1は可憐なすずらんの刺繍。
リュネビルクロシェの基本技法を学びながら、すずらんの美しい刺繍を仕上げていきます。すずらんをクリアしたら、次のレッスンではさらに高度な技法に挑戦!オートクチュール刺繍の世界がどんどん広がります。

オートクチュールリュネビルクロシェ刺繍 すずらんの刺繍

次回のレッスンは10月22日(火曜日)です。
フランス刺繍の優雅な世界に触れ、手仕事の魅力を一緒に楽しんでみませんか?
次回も皆さまにお会いできるのを心から楽しみにしています✨

十字屋カルチャー リュネビル刺繍 エクラノワール

この記事を書いた人 Wrote this article

eclatnoir